記事内に商品プロモーションを含む場合があります
くず記

派遣の仕事探しがうまくいかないのでひねくれる【釣り求人気をつけたい】

派遣の仕事探しがうまくいかないのでひねくれる【釣り求人気をつけたい】

先日、派遣の仕事探しで凹んだので、また仕事探しをがんばるために一旦吐き出してめちゃくちゃひねくれます。

 

エントリーしたら応募条件に書いてないこと言われたよ

 

なまけもの
なまけもの
お!この求人エントリーしてみよう(ポチ)
派遣会社
派遣会社
お仕事の件で折り返しお電話ください(留守電)

エントリーした件かな?と思い電話してみました。

折り返しお電話くださいということで折り返しましたということを伝えると、担当の方にかわってくれて

派遣会社
派遣会社
エントリーされたお仕事はちょっと紹介できないということなんですけど、別でご紹介したいお仕事がありまして…

と。

Oh…人気のお仕事だったのかな…と思ってたら、

派遣会社
派遣会社
○○というシステムを使ったことがあるのが応募条件だったんですよ~

え?それ求人に書いてなくね?

なまけもの
なまけもの
あ…そうだったんですか…
派遣会社
派遣会社
◇◇ツールで◆◆できますか?××の経験があると登録されてますけど◎◎ってやってますか?
派遣会社
派遣会社
時給はどれくらいがご希望ですか?通勤時間は?

などヒアリングが始まり、時給とか通勤に関しては登録したはずなんだけどな…と思いつつ、最新の情報を確認してくれてるんですよね!と思って答えました。

そのあとお仕事を紹介してもらって電話は終了。

今回の件は派遣会社の方の記入ミスかと思いますが、たまに”釣り求人”というのがあるらしいです。

登録者を増やすためだったり、他の応募者が少ないお仕事にまわすためだったり。

なんだかんだこれずーっと載ってるなぁっていうお仕事は注意せねば!と思いました。

釣り求人じゃなくても他の理由でずっと載ってる可能性もありますし。

 

 

求める人物像の多さにおったまげ

クラウドワークスというサービスでも在宅の仕事に応募したりしてるんですが、ある日見かけたお仕事情報見てびっくりしました。

”求める人物像”、こんな人に応募してほしいよ!な条件が書いてあるわけです。

その数10以上。これよく見る条件だなー!というのもあったけど、「お、おう…」状態でした。

ていうか、この条件を提示するということはその会社の方々は全員求める人物像に合致した人なんですよね?すごすぎじゃね?

もちろん私は応募できません。「それ私じゃん!応募したらぁー!」くらい言えるようになりたい。

 

心折れるけどなるべく焦らず仕事探そう

エントリーしてお話を進めることができませんでしたっていう場合、電話じゃなくてメールでサラッと教えてくれた方がありがたいですがわがままでしょうか。

留守電に折り返しエントリーの件で…って入ってて折り返したら、ダメでしたーってなるのはショボンだYO!

吐き出したのでまた仕事探しがんばるぞー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です