記事内に商品プロモーションを含む場合があります
乳腺系

【乳腺炎】膿がたまっていたので抜いてもらいました【激痛】

1月のある日、乳輪の一部がボコって出っ張っているのに気づきました。

しかも時々痛む。

何か乳輪突き破って出てきそうな感じに思えてきて、病院に行ってきました。

そしたら原因は不明だけど細菌が原因で膿がたまっているとのこと。

激痛の時間が始まる…。

 

初めて乳腺外科に行ったときの記事はこちら↓

胸に痛みとしこりがあったので検査を受けました【結果:乳腺炎の疑いでした】
胸に痛みとしこりがあったので検査を受けました【結果:乳腺炎の疑いでした】先日、胸に痛みとしこりがあったので、総合病院に行ってきました。 色々検査してもらって、結果は”乳腺炎の疑い”ということでした。 ...

 

次回の予約を待たずに受診することに

2022年12月に右胸にしこりが見つかって、そのときの検査では

マンモグラフィー、超音波検査、細胞診をやってもらいました。

結果はおおむね良性ということで、経過観察で3か月後にまた検査することに。

 

でも何ということでしょう。

1月下旬に乳輪が変に出っ張ってるじゃありませんか。

しこりのせいなのか、乳首は少し陥没気味なのに、乳輪の一部が内側から何かで押してる?ってくらい出っ張ってる。

そして体を下に向けたりすると痛い。

周りも少し赤くなってる。

 

嫌だな~嫌だな~病院嫌だな~と思ってたけど、結局行きました。

 

乳腺炎からくる細菌性の膿がたまっていることが判明

いつも診てもらっている先生と、もう一人先輩先生が一目見て

「膿たまっちゃってるねぇ」と。

超音波で見て…膿抜いて…抗生物質…

的なことを先生が話してる。

 

やはり乳腺炎で、原因は分からないけど細菌のせいで膿がたまってしまっている状態なんだとか。

 

診察室のベッドに寝て、先生言われたのは

「切開して膿抜いて、抗生物質飲んだ方が治りが早いと思うよ」

「どうしますか?」

 

…選択肢なくね???泣

切開って絶対痛いじゃん!!!でも治りが早いならやるしかないじゃん!!!

なまけもの
なまけもの
お願いします…(震え)

麻酔してほしい!!!と思ってたら、

麻酔自体が痛いし、あんまり効かないと思うから…ってことで麻酔なしの切開/(^o^)\

怖すぎる!こんなの目を開けてられるわけがない/(^o^)\

逆に何で採血は見てられるの/(^o^)\

 

膿を抜くよ!

ベッドに仰向けに寝て、まず超音波で切開する箇所を先生が確認。

どの辺を切開するか決まったら消毒。

「ちょっと冷たいですよ~」って言われたけど、

なんとびっくり冷たさを感じませんでした。

(膿がたまっていない乳房部分に、消毒をちょんとされたときは冷たさ感じました。)

 

「ちょっと痛いです」

切 開

 

私の心の中(うぎゃあああああああああああああああいてえ!!!!!!!!!)

 

(怖さと痛さで目開けられない)

多分めっちゃ押して膿出してる

 

私の心の中(あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛)

 

痛い…って声に出てしまった。

本当はもっと普通に、いたたたたたた!って言いたい。

先生は「ごめんね~」って言うしかないよね。すいません(泣)

 

なんかすごい膿出たみたい。

「ちょっと洗いますね~」

これがまた。切り傷がしみるの最上級。

え?焼けてる?切ったとこえぐってる?ってくらい痛い。

血やら何やらしみてきちゃうからってことで

結構厚めのガーゼで保護してくれました。

 

もうめちゃくちゃ痛くて普通に立って腕を降ろすのもしんどい(春日さんの胸張りの猫背版みたいな体制じゃないときつい)

 

抗生物質5日分と、先生が痛み止めも出しておきましょうか?

って聞いてくれて、もう鼻息フンフンでお願いしました。

 

先生に言われたこと↓

  • 抗生物質5日分処方するので飲み切ること
  • ブラジャーは、スポーツブラかブラトップとかがよい
  • お風呂は湯船には入らずシャワーのみで
  • 自分で膿出せそうだったら出してみて

3日後にまた予約を入れてもらってその日は終了。

取りかえ用のガーゼを買って帰りました。

その日は身も心も疲れて、午後の仕事が全然はかどらず。

 

ブラジャー選び

ガーゼを数枚重ねて貼ってるから、今までのブラジャーだとホックがとめられない。

ノーブラでいようかな…とも思ったけど、左胸の乳首の保護と、先生に「ちょっとおさえるくらいのがいい」とブラトップをおすすめしてくれました。

くたびれたブラトップ捨てたばっかりで、しこりもあるから締め付けのない大きいサイズが欲しくて買い足すことに。

ユニクロのブラトップ類を3種類試してみました。

着用感

①ヒートテックブラUネックT(XL)

⇒背中側のアンダーゴムがないので、普通のブラジャーに比べて締め付け感がたいぶ軽減されてます。

胸側のアンダーはゴムがあるから、ちゃんと胸を支えてくれる感あり。

しこりが右胸の外側に近いところにあって、横からの締め付け(電車で身をすぼめて座る)とかが痛くてしんどくて、このブラトップは、カップの縫い目が少し当たるなぁという感じです。

ブラ+ヒートテックが1枚で済むので、通院で胸を見てもらうとき着替えが楽なのがとってもよい!

タンクトップのやつみたいに下から着れるか試してみたけどできなかった…。

 

②ヒートテックブラタンクトップ(XL)

⇒①とは作りがほぼ一緒のはずなのに、同じくカップの縫い目が当たる違和感はあるものの、タンクトップタイプの方が少しゆったり着れてる感じがします。

腕をあんまり上に伸ばしたりしたくなくて、これは生地がよく伸びるので着やすいです。

下から履くみたいに着れるのがいい!

 

③エアリズム前あきブラ(XL)

⇒1番ノーブラに近い。スナップボタンが留めやすくて、サラっとしてて着心地がいいです。

ヒートテックと比べてぴったりフィットするような感じではないから、縫い目が当たることもなく肩回りが少しゆるいくらい。

同じXLでもこんなに違うのか。

丸いパッドが入っていて、取り外して別のパッドを入れることもできます。

1番ノーブラに近いってことで、自転車で段差のあるところを通ると、

胸が揺れて痛いのがたまにキズ。色んな肉が揺れる。

でもこれは楽だから買い足したい!

すぐにしこりが小さくなると思えなくて、サイズが合わなくなったり穴開いたブラは捨てました。

穴開いたらすぐ捨てなさいよって感じですが、靴下とかも穴開いてもしばらく捨てられないという…笑

 

経過

膿抜いた当日

⇒まだ乳頭ボコってでっぱってる。周りも赤い。ガーゼを取りかえる毎日が始まる。

ガーゼとめるテープがかゆい。

膿抜いた3日後

⇒通院。また膿を抜く。乳頭のでっぱりがなくなる。

膿抜いた6日後

⇒お風呂の前にガーゼを取ったら、毎日しみてたのに血も膿もついてない!治った?!

…お風呂入ってたら血が出てくる。しょぼん

膿抜いた1週間後

⇒通院。また膿しぼられる。が、その後ガーゼに何もしみてない日が続く。赤みもひいてきている。

膿抜いた2週間後

⇒通院。また膿しぼられる。が、ほぼ出ないので次回の通院は2週間後でOKになりました。

 

ガーゼとテープ

清潔に保つために毎日ガーゼを取りかえていて、いつまた血とか膿がしみだすか分からないから、念のため何も出なくてもガーゼをあてています。

最初は5mのガーゼをいいかんじに切って使ってたんですが、1週間くらいでなくなっちゃって、毎日切るのもめんどうだなぁ…と。

それでなくてもお風呂入るときは色々とめんどくさい!

ということで、余る可能性大だけど、病院の売店で”RPクロスガーゼ4号(200枚入り)”があったので買いました。

あと、ガーゼをとめるテープは、看護師さんにおすすめしてもらった肌に優しい”スキナゲート”、こちらも売店で買いました。

普通のテープより赤くなりにくいです。

 

 

ここまでが私の乳腺炎の現状です。

趣味でドラムレッスンに通っているんですが、腕を思いっきり動かすと痛いので、ドラムできてない日が続いてます。

私のような出産経験がなくても乳腺炎になるよという、同じ状況の方に参考になったら嬉しいです。

痛いけど、一緒に乗り越えましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です