記事内に商品プロモーションを含む場合があります
勉強

簿記初心者におすすめのテキスト【思い出したい人へもおすすめ】

専門学生時代に簿記の勉強をしていたものの、その後仕事で使うこともなく、いちにのポカンした?ってくらい忘れてしまいました。

(いちにのポカンはポケモンの技を忘れさせるやつです)

ここへきて再度勉強したいなと思ったのですが、改めてテキストを読むにあたって、

・初心者にもわかりやすいもの

・文字ばかりでないもの

この2つを条件に探しました。

もう何がどうだったか全く思い出せなかったので、イチから勉強したいなというのと、文字ばっかりだと集中力が持たず眠くなってしまうので、イラスト多めが良かったからです。

実際に読んでみてよかったテキストを紹介します!

 

読みやすいなと感じたのは「はじめての簿記図鑑」


あー!これ!これあったよ!読みながら思い出してきました。笑

例えば、100円の品を現金で仕入れた場合、現金が100円減って、仕入れに100円使ったという仕訳をします。

その説明がイラスト化されていて、文章だけで説明されているよりも頭に入ってきやすいし、読み返しもしやすいです。

これから簿記の勉強を始める方は、このような導入テキストを読んでから過去問題に取り組むと良いと思います。

今後勉強状況について追記していきたいと思います。

★まずはどのような言葉(勘定科目)があるのか覚える!(思い出す)