記事内に商品プロモーションを含む場合があります
良かった記

初心者でもパンを1時間で焼けるのか

「ぱんつくったことある?」

「あるよ」

「えーパンツ食ったことあるんだー!笑」

という会話を子どもの頃にしたことがある人結構いるんじゃないでしょうか笑

この会話を思い出した理由は、このような本を見つけまして↓

 

レシピ通りやってもクッキーが上手く焼けない。年に1~2回くらいしかお菓子作らないからかな?

お菓子作りはもうクッキーを諦めて別のものにしているくらい上手く焼けない。

そんな私がパン焼けるのか?って思ったけど、1時間でできるなら手軽だし、何か作れるようになりたい願望がムクムクと。

というわけで作ってみました。

作ったのはチョコチップスティック。

(レシピには材料にレーズンと書いてありましたが、レーズン無しで食べたかったのでチョコチップのみ用意しました)

(余っていたので、強力粉のカップ1杯分は全粒粉にしてみました)

 

〜途中経過〜

最初に材料を全部ボウルに入れてしまうとミスをしつつ、

生地をこねて1回目のほったらかす時間。

初心者でもパンを1時間で焼けるのか

きつく絞った濡れ布巾…キッチンペーパーで代用しました。

初心者でもパンを1時間で焼けるのか

切り込みを入れる

あとは焼くだけ!…ところがどっこい

我が家は電子レンジにオーブン機能がついているもので、予熱はできたんですが、いざ時間設定して焼きはじめたら1分も経たずにピーピー言って止まっちゃう。

何回やってもピーピーだったので、トースター機能でやってみることに。

1回目はチン!となるまで焼いて、2回目は色見つつ途中で止めました。

レンジ買い替えたいなぁ

焼きあがったのがこちら↓

初心者でもパンを1時間で焼けるのか

見た目はあまり良くないけど、やわらかくてちゃんとパンとして食べられました。

夫に「虫みたい」って言われてへこんだけど、(そう言われたら見えてくる…?)母にあげたらおいしいって食べてくれました。

だいたい18:30から作り始めて、3つ全部焼きあがったのは20:00近く。

1時間以上かかってしまったけど、初めてにしては上手くいった方だと思うことにします!笑