備忘録

初めてCOCOAから接触通知が来てPCR検査を受けた話【陰性&日ごろの対策】

先日のツイート。

7月のある日の夜。

ふとスマホを見たらCOCOAから「陽性登録者との接触を確認しました」という通知が来ていました。

それからPCR検査を受けたことと、日ごろの感染対策のお話です。

 

通知が来たのは5日前の接触

通知を見てドキドキしながらCOCOAを確認しました。

“5日前の9:00からその翌日の9:00の間に1回の接触”ということでした。

 

なまけもの
なまけもの
24時間?!範囲広くない?しかも5日前?

 

ただその日は電車移動を含めて数時間外出したので、接触したのは電車の中だろうと心当たりがありました。

その日の電車はそこまで混んではいなかったものの、空席はなく立っている人も結構いました。

COCOAの接触記録の条件は、1メートル以内で15分以上の他のアプリユーザーとの接触なので、その日の行動を振り返ると条件に当てはまるのは電車しかない!

 

通知きたら何したらいいんだろう

COCOAを見ると、「次のいずれかに当てはまる方は、アプリの案内に従い、診療・検査医療機関等への受診を検討ください。」と表示されていました。

  • 発熱等の症状や基礎疾患がある
  • 感染リスクの高い行動をとった(大人数や長時間に及ぶ飲食など)
  • その他、受診を希望する

症状は全くなく、大人数での飲食もしていません。

うーーーーーーん。

窓口に電話した

接触確認のページから自分が住んでいる地域の連絡先を探して電話してみました。

 

はい○○センターです
なまけもの
なまけもの
COCOAから接触通知が来たんですけど、そr
お住まいは何市ですか?今電話しているのは本人ですか?症状はありますか?
なまけもの
なまけもの
○市です。本人で症状はないです
症状がないということであれば、感染対策をしながら様子見で大丈夫ですよ
なまけもの
なまけもの
PCR検査とか受けなくても大丈夫ですか?
ご自身の判断で受けてみてもいいと思いますよ
なまけもの
なまけもの
わかりました。ありがとうございます

 

色々考えた結果PCR検査を受けました

接触が確認されて通知が来るまでの5日間、母(別居)と食事をしたことと、派遣の面接をしていました。

もしも陽性だったら感染させてしまってるかも…と思い、PCR検査を受けることにしました。

お昼ごろ出かけて、1軒目はすでに受付終了。

2軒目で受けられました。

入れ物に入ってるとはいえ唾液が入ってる見える状態で渡すの申し訳ない気持ちになるな…

結果はショートメッセージで届きます。

 

PCR検査の結果と普段の感染対策

検査をして翌日の夕方に結果が来て、陰性でした。

よかったーーーーー!!!

 

普段の感染対策は、下記のような感じです。

  • 人が多そうなところではマスクを2重にする
  • お店に入るときは手指消毒(消毒液を持ち歩くこともあり)
  • 家に帰ったら手洗いうがい
  • なるべく人込みを避ける

イベントに行ったときとかは、帰りの電車が混むので1駅分歩いたりして人の流れが散らばるのを待ったり。運動にもなってちょうどいいです。

対策してても感染するときはするのかもしれないけど!

 

COCOAログチェッカーも使ってみた

接触通知のログデータが解析できるツールです。

使い方に従って接触通知ログデータをこちらのツールにコピペすると、約2週間の間に新規陽性登録者が近くにいたかどうかを確認することができます。

iOSの場合は、24時間単位で近くにいた時間も確認可能です。

厚生労働省のHPで紹介されています。

 

リモートワークもっと広がるといいな

リモートワークできる会社は全社してほしいくらいで、通勤のストレスが減るってだいぶありがたい!

あと電車の中でいまだに晩酌してる人いるけどやめてほしいな!

 

接触通知が来たことで、改めていつ感染してもおかしくないんだなと思いました。

”自分は大丈夫”と過信せずに、PCR検査が受けられる状況であれば受けることをおすすめします。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。