記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ライブなどの感想

KinKiコン2023-2024のゆる感想【Promise Place】

12月16日と1月2日に行ってきました!

時系列になってなかったり、会話の内容などを一言一句再現できていないと思うので

ゆるっと読んでいただけたら嬉しいです!

色んな方がアップしてくれているセトリを見ながら思い出しつつ書いていきます☆

「」の前のこ⇒光一さん

「」の前のつ⇒剛さん

 

12月16日初日のゆる感想

ほんと最高でした!!!!!

会場に入ったらシュレーディンガーのMVっぽいステージ。

開場中のBGMもステージと合ってる気がしてかっこよい。

開演までポテトとホットドッグを食す。

 

個人的に新曲(シュレーディンガー)は最初のMCの次にやるんじゃないかなと予想してたけど1曲目!

メインステージの坂になってる部分なんだろう?何か乗り上げるのかな?

って思ってたらアメ車ー!!!

最初にダンサーさん達が乗ったアメ車がステージに上がってきて

2人はステージ中央の奥から自分たちの運転でそれぞれ登場。

え?かっこよすぎる。

そのあと運転別の方になって、メインステージからアリーナを通ってサブステージへ。

距離近ぁ!いいなぁ。

がんばれ私の双眼鏡。

よく見たら車のナンバーがKinKiKidsとそれぞれ244と51になってる!いい!

99%LIBERTY久しぶりに聴いてテンションぶち上りました。

サブステージでちょこっとMC。

つ「東京ドームだからリリーフカーでも良かったんじゃない?」

つ「マスコットに乗ってもらってさぁ」

こ「事務所の運動会思い出すよねぇ」

こ「このアメ車止まるとき絶対パーキングにしてくださいって言われたわ」

こ「そうしないとクリープ現象でグシャァーって落ちちゃうから!」

(最初メインステージに登場したときステージが少しせり上がった)

こ「これ2000万円だって!」(←私の聞き間違いかもですが1台約5000万だそうです)

こ「剛くん2台とも買っちゃいなよ!」←いつものありがとうございます。

つ「光一の方が車好きやねんから買ったらいいやん」

こ「俺アメ車はあんまり好きじゃないのよぉ」

こ「どっちかっつーとスポーツカーとかの方がね」

 

また車に乗って8の字でアリーナを通ってメインステージへ。

そのあとのMCで

つ「(車でアリーナ横断してるとき)手振ったら必死に誘導してるスタッフさんで気まずかったわぁ」

(私はその横断中に光一さんがめっちゃ手振ってる(マイク持った手で人差し指でふりふりするやつ)⇒テンションぶり上がりポイント

剛さんが両手でブンブン手を振ってくれる⇒テンションぶち上りポイント)

最初に2人が運転して出てくる場面の演出で、スタッフさんが

「スモークたくから☆」「大丈夫霧は晴れるから☆」と話していたらしく

こ「剛くん結構スピード出してたよね」

つ「多分早く(スモークを)抜けたかったんだと思う」

こ「今日ペンライトが買えなかった方がいるみたいで。すみません」

つ「自発光してください」

(今回のコンサートグッズはペンライトのみ。3500円。

午後から販売開始で売り場はなぜか1か所。

22ゲート前+25ゲート前で販売してもらえたらもう少し捌けたのでは?

と個人的には思っちゃうのですが!

ペンライトはデフォルトのストラップにKinKiKidsって

プリントしただけみたいなやつがちょっと昔っぽく感じて良いし

オシャレな電球って感じで好き)

 

こ「何で自分のうちわ見せられないといけないの?!」

つ「ww推してますよってことでしょ」

 

アルバムの曲どれも大人って感じで良かったなぁ。

X-Day好き。

 

KinKiコンの映像の演出すごい好きで

私の記憶が確かならば緊急コンサートだったと思うんだけど、

もう君以外愛せないの間奏でKinKiが少しうつむいた状態から

ゆっくり前向く映像がステージ中央のビジョンにでっかく映るってやつがありましてね。

事前収録なんだけどそれがめっちゃくちゃかっこよくて!!!

そういう感じのやつまた見たいなぁ。

 

Kissからはじまるミステリーのイントロだけで

金田一見てた世代の私たち夫婦沸く。笑

きっと周りにもたくさんいたはず!笑

何回聴いてもハァッてなる。

 

コロナ禍の配信ライブで

花咲徳栄高校の吹奏楽部の方とフラワー演奏していて

今回はドームで現役の方・卒業生の方とシンデレラ・クリスマスを一緒に!

大きい舞台で緊張するだろうなと思いつつ皆さん楽しそうに演奏してるのがめちゃくちゃ素敵でした。

 

 

YouTubeで剛さんがKinKiの曲覚えてるか即興で歌ってみようシリーズをまさかライブでやるとは思わなかったー!

曲は雨音のボレロ。

スタッフさんが歌詞書いてある紙を光一さんに渡すとき

強めにバシッて渡すの好き。笑

バンドの皆さんは当日朝に楽譜もらったみたいで

すぐ演奏できるってほんとすごい。

私も最近雨音のボレロ聴いてなくてMC聴きながら頭フル回転で思い出してました。笑

 

歌い出しは剛さん結構ためてて(他のシリーズでもためがち?)

2人とも新しい雨音のボレロ作り出してる感じから

サビになったら急に合いはじめてサビラストの光一さんパートかなり原曲に近づいてて

もしかして演奏の感じから、こんなメロディーかな?とか分かっちゃうのかな…?

 

この後に歌う”世界中をI LOVE YOU”について

こ「皆さんが雨音のボレロ状態ですね」

 

2人が一旦はけたときにビジョンに流れる映像

合作曲ヒストリーって感じで、そうだあの曲もこの曲も合作だったなぁうんうんって思ってて

剛さんが昔全曲二人で作ったアルバム出したいって言ってた気がして

その映像見ながら、いつか出してくれるかな…

出してくれたら嬉しさ∞%だけど、満を持して出して

1回で終わったりしないだろうか?とか色々考えてしまった。

 

スワンソング、曲はもちろんダンスも好き!

最初の”波が泣いた”の後のッターンってなってこう

脚を蹴りだす感じでくるっと回るのめちゃくちゃかっこいい。

最後のサビで2人が向かい合うところ

目合ってる?いや合ってないな…あれ今合った?ってなるくらい

目が合ってない感じも好きだし一瞬目が合ってるっぽく見えなくもないのも

好きだし結果スワンソングまるごと好き。

 

今回2人の立ち位置がいつもと違うことが多くて

衣装もお互いのメンバーカラー入ってたりしてそれだけでエモやまエモお。

 

全部だきしめての”こうちゃん””つよし”コールが久しぶりにできて

嬉しかったー!!!!!

声出しできるのやっぱいいね!って他のアーティストの方も

お話してるけど、私たちも思ってますよ!

フゥーとかイエーイとか言えるの嬉しいよ!

フラワーのnanana…も一緒に歌えて嬉しいよ!!!

うるさかったりくさかったら申し訳ないから

あんまり大きな声は出しませんけども、心の中では出しまくってるよ!!!

 

アンコールでもう1回シュレーディンガー(MVみたいにスタンドマイクでダンスあり)

やってくれたとこもテンションぶち上りポイントです。

なんなの…大人のかっこよさが爆発してるよ…

かと思えばMCで「ぼくがスターです☆」って言うところも楽しくて沼。

 

「色々なことがあって皆さん不安だと思いますけど

こうして僕ら2人がここに立っていることがすべて、

僕らを信じてもらえたら嬉しい」

「この瞬間が続くように僕らもいつも考えてる」

って言ってくれて、本当にKinKi Kids forever。

 

1月2日最終日のゆる感想

1日から地震があって、もしかしたらコンサートに行くことが叶わなかったかもしれない

人がいるって思うと辛いな。

私たちも余震とかで新幹線が止まってしまう可能性ゼロじゃなかったから

どうなるんだろうと思ってたけど新幹線も電車も無事動いていてよかったです。

 

えびすばしの大きいビジョンでシュレーディンガーのCM流れてました。

偶然見れて嬉しい!

 

京セラドームついて開演までつぶつぶアイスを食す。

めっっっちゃ冷たい。めっっっちゃ冷たいけどちゃんと甘くておいしかった。

 

席はメインステージの割と真横。

スピーカーが近くて演奏の音もより聴こえやすかったです。

少し輪唱ゾーンだったかも?

ワンテンポあとくらいにサブステージ方面で音が聴こえました。

 

アメ車でブーンと出てくるところ、

横から見ると剛さんが結構スピード出してるの分かりやすい!

メインステージの奥の方が見えなかったので

ヌッと出てくる感じなんですけど剛さんの方が強めのヌッでした。

 

運転かわってアリーナ通ってサブステージ行くとき

改めて客席との近さに興奮。全然私の目の前通ってないのに。笑

16日は天井席で双眼鏡で見ててそれでも

うわぁ~近い!!うわぁ~!!!!!って思ってたけど

2日は双眼鏡なくてもある程度見えたのでさらに興奮でした。

 

16日に聴いたから分かってるはずなのに

99%LIBERTYかかるとテンション上がるの何故だろう。笑

確か以前はアンコールでやってたような?

そのときのFooooooooooooo!な感覚が染みついてるのかな?

 

そのままサブステージでMC。

こ「新年から大変なことがありましたけども、平和と健康と長寿を願って。最後までよろしく!」

こ「最終日だから剛くん!!!買えるよ!!!!!」キラキラニコニコ

何で剛さんに何か買わせようとするときの光一さんはあんなにキラキラしてるの?

つ「いや昨日契約書あげたやん。あとサインするだけですよ。」

(光一さんへの誕生日プレゼントがサインすればもうアメ車買える契約書だったみたいです)

 

次の曲行くのに車に再度乗る2人。

剛さんが光一さんの車の乗り方にツボったご様子。

つ「え?w」

つ「光一その乗り方なん?w」

(シートに普通に座るのではなくて、かっこいい感じで背もたれの上に座るはずが

光一さんは普通に助手席に座ってました)

こ「ちょっと優雅に行こうと思って」

つ「いや次かっこいい感じの曲やねんから」

つ「それはもう帰る人やんww」

つ「俺の角度から見ると帰る人みたいやねんてwww」

ビジョンに剛さん目線の運転される方と光一さんが映し出される

つ「ほらぁwww」

絶妙に帰るっぽく見えて会場全体笑いに包まれる。

つ「ちょっとコンビニ行って帰ってくるとかやめてくださいよwww」

こ「なんか(コンサート)始まるって感じすんなーあっもう始まってんのか」

光一さんは次の曲でしばらく助手席に座って優雅に手を振っていました。笑

いつの間にかかっこいい座り方に戻ってた。笑

 

スピーカーが近いことでより聴こえるようになったX-Dayやっぱ好き。

ギターかな?キューキュキュキュッキュッのとこ!かっこいい!

コンサートきたどー!ってなる曲!!

 

Through the nightの光一さんの

Yeah, you can lean on me のとこ好き。

 

MC。

こ「いや~こうやって周ってくるときさぁ(サブからメインステージへ)」

こ「いつもは見えてませんよとか言ってるんだけど見えちゃってさ」

つ「見え”ちゃった”て」

つ「僕は結構見てますよ」

つ「こういうメイクしてんねや~とか」

こ「へ~~~…こわっw」

 

つ「今日は昨日より寒い」

こ「え?!俺昨日より汗かいてんだけど!」

こ「反対だねぇ~」(って言ってた気がする)

 

こ「剛くん昨日何してたの?」キラニコ

つ「昨日はおせちいただいたよ」

こ「お正月って感じするよね」

 

誕生日プレゼント(うんこ柄のスウェット@ドンキ)

つ「光一が剛くん買っちゃいなよっていうから」

つ「自分で買うのが恥ずかしいんかな~と思って買いましたけど」

こ「あれ昨日終わってすぐ着た!」

こ「着心地めっっっちゃよかった」

つ「奇抜な色のやつだしてくれへんかな~」

こ「ペアルックやめてよw」

 

光一さんが優し~い感じで剛さんと話してると思ったら

剛さんが飲み物ぶちまけちゃって

こ「お前!何してんねん!!!w」

剛さんさっきまで汗拭いてたタオルで床拭く

スタッフさんが拭きに来てくれる

つ「なにやつ?!」

つ「ああ拭きに来てくれたのか…」

こ「すいませんねぇ」

つ「(ボトルの)フタ電球かと思ったわ」

 

確か剛さんが新年にふさわしい曲歌います的なことを言ったので

Happy Happy Greetingかな?ってちょっと思って

こ「4月の剛くんの誕生日おめでとうと言うことで」

つ「なんでやねんしっくりこぉへんよ」

つ「光一の昨日のおめでとうでしょ」

Happy Happy Greeting歌っててお互いを差し合う2人KinKi Kids Forever。

 

もう君以外愛せないを歌う前。

ふんどしの話。

こ「剛くんがふんどし着けたら俺後ろで太鼓叩くわ」

つ「wwwお前もふんどしやで」

こ「上から垂らすわ」

つ「wwもうそれはこうやん」(SHOCKのフライングっぽい動き)

こ「俺耐えるから」仁王立ち

 

16日は普通に歌ってたと思うんだけど1日は笑ってしまったのかな?

つ「(ピアノの方に)昨日すいませんねぇ」

 

歌始まる

剛さん歌い始めてすぐ吹き出す

こ「おい!w」

つ「もうあかん」

こ「(歌割り)最初だけ逆にする?」

つ「(何で吹き出しちゃったか)あとで話すわ」

無事歌い切る2人。

あとで話すって言ってたけど意外と曲続くな…

薄荷キャンディー現象が起きたのかと思ってたけどそうじゃないっぽい。笑

数曲終わったところで即

こ「なんだったんですか?」

つ「いやw光一耐えてんなーと思ってw」

つ「よっしゃ歌い切ったと思ったらラーラーラーってソリチュード始まるからw」

 

曲覚えてるか歌ってみようシリーズ。

2日は鉄塔の下で。

歌詞の紙バシッて渡すのも完成形に。笑

こ「みんな歌える?歌ってみて!」

ファン「…~♪」(かすかに聴こえる歌声)

こ「誰も歌えないじゃん!」

そして歌えないKinKi。

ユニゾンのところは何となくお互いに合わせようとしてる

雰囲気あった気がするけども…笑

カラオケみたいにちゃんと歌詞の色変わるの親切!笑

こ「(鉄塔の下の光一さんパート)俺何かしゃべってなかった?」

つ「たららーたらららったらららーらー♪」

こ「それシンデレラガールやんw」

 

世界中をI LOVE YOU。

つ「I LOVE YOU!のところ皆さんも恥ずかしがらずにやってくださいね」

(指でLを作って上に掲げるやつ)

やりました。恥ずかしさは無かったとは言えない。

でも楽しい。

 

愛のかたまりは確かフルコーラスだった気が。

イントロとか間奏が長めだからなのか

いつもカットされがちなんだけどやっぱり

フルで聴くのが好きだ~

 

炎が出る演出で、16日の天井席まで少し遅れて熱さと

燃料臭さがきて、めちゃくちゃ遠いのにすごっ!と思いました。

やっぱり暖かい空気は上に行くのかな?とか

ドームだから空気の流れが上に行ってるのかな?とか想像したり。

2日は結構早めに熱さがきて、16日よりも席が近い分熱さ増しめ。

ステージにいたらどんだけ熱いんだ?

オドぜひでの高知県ロケで

カツオ焼くのに挑戦してみよう!っていうのがやってて、

ぶわぁっと上がった炎に串に刺したカツオをプロテクターみたいなの無しで

捧げるときくらい熱いのかな~と後日ぼんやり考えてました。

 

アンコールのシュレーディンガー

YOSHIEさんがXでサビのダンス講座をしてくれていたので

夫を半ば無理やり付き合わせて予習しました。

2日は一緒に踊りました。

腕広げたら左右の人をドゥクシしちゃうので

気をつけながら!笑

 

2日は肉眼で見れたんだけど、

ダンサーさんの中にナオト・インティライミさんの

ライブでも踊ってる方がいて。

推しのライブでダンサーさんやバンドさんがかぶってるの

縁がたくさん繋がってる気がしてめちゃくちゃ嬉しい!

 

今後もKinKiライブが続いて、チケット当たって行けたらいいな。

光一さんは1月4日からチャリチョコ博多公演が始まって、

基本あんまり睡眠時間取れてないと話してたし

剛さんからのプレゼントのリカバリーウェア着たり

酸素カプセル入ったりしてください。健康と長寿を。

剛さんが耳や膝を気遣いながらもダンスや特攻を入れてくれて、

今後も剛さんができる範囲で歌ったり踊ったりしてくれるのを楽しみにしてます。

健康と長寿を。

 

 

最後に

アリーナ後方に背の高いスピーカーがあって死角になってたことが

過去にあったんですが、今回はそういうスピーカーもなくて見やすかったです。

音が少し遠くに聴こえるような気がしなくもなかった。

それは私の耳が気圧でちょっと変になってたか、

遠いから遠くに聴こえるのはあたりまえ体操だろのどっちかかも。

席的にはセンター近くではなかったからなのか、

スピーカーの配置のおかげなのか、音がダブって聞こえることもなかったです。

初日はステージ横のビジョンに映る歌詞がタイミングちょっと早いかなって感じでした!

 

そしてそして、

KinKiが「この光景がすべて」「僕たちを信じて」と言ってくれているように

ファンもKinKiから信じてもらえるようにならないとなと

改めて感じた日でした。

お一方については詳細は全然わからないんだけど、

絶対言ってはいけない言う必要ないことを言ってたのだと思います。

もうお一方については、たまたまSNSを見ていて

ちょっとびっくりしてそっ閉じしたやつ。

言いたくなる気持ちは分かるし、もしかしたら気持ちが高ぶってたら

自分もしてしまってたかもしれない。可能性はゼロではない。

思うのも言うのも自由かもしれないけど、

相手のことを考えないとな!と。

人の振り見て我が振り直せるようにしていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です