記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ワクチン接種日記

コロナワクチン接種日記【3回目・1~4日目】

1回目と2回目の日記はこちら

 

先日、コロナワクチン3回目を接種してきました。

交互接種がどうとか色々と情報はありましたが、1回目2回目もファイザーだったので、接種した経験のある方がまだ少し安心できるかも…と思ってファイザーにしました。

 

1日目

地元にある施設での集団接種だったのですが、混んでいない時間帯だったのか流れるように終わりました。流れるようだったこともあるのか、注射の痛みはほぼなし。

受付をしてから接種が終わるまで5分かからなかったかもしれません。笑

会場内で15分の経過観察をして帰宅。経過観察中も帰宅中も体調に変化はありませんでした。

なまけもの
なまけもの
ベルトコンベアーに乗るってこういう感じなのかなとぼんやり思ってました

約3時間後、接種した側の腕が痛くなり始めました。

2回目よりも痛くなくて腕も上がる気がする。

夜の熱は36.5℃。普通にお風呂に入って寝ました。

 

2日目

朝の体温37℃。

関節が痛い。腰も痛い。でも気持ち的には「関節大集合~」っていう佐久間一行さんのギャグを思い出すくらいには少し余裕がありました。

朝食はいつも通りのものを食べて、食後にロキソニンを飲む。

2回目と同じく、前ならえはできるけどTT兄弟はできず。(前方向にはいけますが真横に腕を上げるのは痛くてできませんでした。)

日中頭が重い感じがするので体温を測ったら37.5℃。

夜も37.2℃で、微熱程度とはいえ頭が重い感じが続いてたのでお風呂は断念。

濡らしたタオルをレンチン(1分ほど)して体を拭きました。腕が上がらないので家族に背中を拭くのを手伝ってもらいました。

この日はほぼ1日中横になってました。

 

3日目

朝の体温36.4℃。

頭が重い感じなし!関節痛もなし!昨日ずっと寝てたから腰が痛い!

腕はまだ痛くて上がりづらい。接種した側のわきの下が腫れてるような突っ張ってるような感じで痛い。

鏡で見てみたけど元々むくみやすいから全然違い分からなかった☆

日中の体温37℃。夕食前に37.8℃まで上がる。なぜ。

朝熱がなかったので、これはいけるー!と思って家事したりパソコン作業したりして熱があがっちゃった?頭がボーっとする。

氷枕で休憩して、その後36.9℃まで下がったのでお風呂に入って寝ました。

 

4日目

朝の体温36.3℃。

腕はまだ上がりづらい。わきの下も少し痛い。

腰の痛みはほぼなくなって、家事もいつも通りできました。

日中は36.8℃まで上がりましたが、昨日のようなボーっとする感覚はありませんでした。

腕が上がりづらいこと以外は普通に生活できました。(ハンドクラップやリングフィットはお休み)

 

3回目接種の感想+あって良かったもの

感想

  • 2回目のときにはなかった、わきの下の痛みがNEWだった
  • 熱は38℃超えなかったものの、頭が重くボーっとした
  • 冷えピタシート貼ったらおでこがちょっとだけ青くなった
  • 運動はしばらくお休みしました

あってよかったもの

ゼリー飲料

枕元でもこぼれる心配がほとんどなく手軽に飲める

冷えピタ

冷蔵庫で冷やしておくともっと冷たくてよい

おでこが狭い人はこども用がいいかもしれません

冷凍庫に入れて何度も使える氷枕

冷凍庫に入れておけば使いたいときにすぐ使えるし、ジェル状だと硬くないのでよい

暖炉のアプリ

熱も微熱だったので、動こうと思えば家事とかできそうなんですよ。でも家族が寝てなよって言ってくれて、家事もやってくれました。ありがたい。

その動けるんじゃね?って状態だと、アレコレ考えすぎて寝れないんです。

普段たっぷり寝てるわけじゃないし、この機会に寝かせてもらおう!と思って暖炉のアプリを見て眠気を発生させてました。

派遣の仕事を探してると、ワクチン接種完了してるのが条件という会社もあります。

きっと本当に接種してることが重要な会社なのでしょう。

義務ではないものの、打った方がいいよね〜的な圧力を感じることもあります。

打ったから大丈夫、打ってないけど大丈夫じゃなくて、できる限り感染対策を続けるのは大前提というか大事なんだなぁと思いました。