記事内に商品プロモーションを含む場合があります
その他あれこれ

電話が苦手なのは”誰かに聞かれているのが嫌”が1番の原因だと気づいた話

電話が苦手なのは”誰かに聞かれているのが嫌”が1番の原因だと気づいた話

いつの間にか電話が苦手になっていました。

何か嫌なことあったかな~???と思い返してみると、誰かに聞かれてるかも?という状況が嫌で、電話したくないというのが1番の原因かも、というところに行きつきました。

 

電話の思い出

遡ってみる(小学生)

家電しかなかった当時。誰かからかかってきた電話には結構出ていたような記憶があります。

自分だけの電話に憧れて、プリペイド携帯を買ったりしてました。

公衆電話から好きな人にかけたことあるような…公衆電話ってことは家電では聞かれたくないっていうのがこのころからあったのか??

遡ってみる(中学生)

ここから電話苦手意識が強くなり始めた気がします。

個別塾に一時期通っていて、部活もしていたので、塾をサボるときは「部活があって…」と休みます連絡を電話でしてました。

そもそもサボるなよですよね。笑

がっつり家からかけてるし、全然間に合う時間だし…その後塾は辞めてしまいました…。

遡ってみる(高校生)

友達とめっちゃ電話したとかいう記憶はない。メールばっかりしてました。

バイトを始めて(飲食)、お店にかかってくる電話は普通に取れてました。

遡ってみる(専門学生)

授業で電話対応をやってみよう!ってときに、折り返しこの番号にくださいって言う架空の電話番号めっちゃふざけました。黒歴史。

別のバイトを探すときも基本ネットで申し込みしてたし、家族に電話聞かれたくないって思ってました。

遡ってみる(社会人)

学生時代の授業でふざけておいて、いざ仕事を始めてみると、怖くて最初の方は全然電話取れませんでした。

テッテ♪テレッテ♪テッテ♪テッテッテ♪みたいに手が電話と机を行ったり来たり。

ただ、電話をしてるときに、周りの人に聞き耳たてられてるのかすごく嫌でした。

電話切った後に「煮え切らない感じだったね」とか言われたりして。私が悪いんだけど。

こんな人いるよね。いないかな?いたよ。ほぼ文句だよ。

絶対に名乗らない人

これ何でなの?

第一声が「△△さんいますぅ?」

まずどちら様か分からないと取り次げないのよぉぉぉ

毎回会社名と名前を聞いてたけど、おかしなもんで何回もかかってくると声を覚えてしまって、聞かなくても「□□さんからです~」って取り次げるようになってしまった。

最初から怒ってる人

カスタマーセンターとか、クレーム受付の仕事じゃないんですよ。

ただ、他の問い合わせ窓口につながらないから、関係部署のこちらにかかってきて

「あそこ出ないんだけど?!怒」って。

「申し訳ございません。(何で中々つながらないのか事情知らないです…)」

会社名長い

会社とかかけてくる人は悪くないですが、初めてかかってくるときは

「(え?何て?)もう一度伺ってもよろしいでしょうか?」案件になります。

一発で聞き取れなくて申し訳ございません。

活舌が悪い?

ときどき名乗るとき「#$’(&です」みたいな人がいて。

私の一発で聞き取れなくて申し訳ございませんシリーズでもありますが、もう気持ちハッキリ名乗ってくれると助かります。

何故かタメ口の人

電話に出ると、「ちょっと聞きたいんだけど~」っていきなり話を始めてしまったり。

一般的と思われる電話の流れ(まず名乗るとか、失礼しますって言って切るとか)を完全に無視したフレンドリーMAXな人。

留守電に伝言残さない人

友達とかならいいんですが、仕事として電話かけてるときは伝言お願いします!

誰から何の用でかかってきたか分からないまま折り返しすることになるYO!

プライベートでそういう電話が来たときはかけ直してません。すみません。

電話苦手は克服したほうがいい?

苦手な私が言うのもなんですが、”いざというときの電話はできたほうがいい”と思います。

仕事のやり取り上、どうしても電話でないといけないとか、電話しないと話が進まないとか。

それ以外は苦手なままでいてもいいと思います。

仕事で電話しないといけないときは、話の内容をメモにまとめて、頭の中でああ言ってこう言って…ってめちゃめちゃシミュレーションしてからかけてました。笑

ばっちりシミュレーション通り☆に行くわけではないですが、電話する覚悟がつきます(大げさ?)

もっと電話しなくていいシステムが広がったらいいな!