記事内に商品プロモーションを含む場合があります
派遣の話

【派遣契約終了】じゃ、いいですぅ〜になった話

【派遣契約終了】じゃ、いいですぅ〜になった話

結局派遣契約が終了だ!っていう日記です。

元々は数ヶ月の期間限定っていう契約だったのが、何度も更新してもらって1年近く経ちました。

恐らく派遣先の方がこれくらいで終わるやろ!って思ってたより時間のかかる作業だったんだと思います。

その仕事は終わりが見えてきてたので、そろそろ契約終了か〜と思っていたところへ、派遣先から次の仕事とか決まってる?と。

まだ決まってないですと答えたら、本当は派遣会社を通すべきなんだけど…と今後の業務内容の変更の説明をしたいと。

ん??そしたら派遣会社に先にお話してくれればいいのでは?と思ってたらあれよあれよとミーティングが設定され。

話を聞いたら、私にとって全く未知の世界の営業的な仕事が待ってました。

聞いてるうちに、心の中で『断る』と『チャレンジしてみるべき?』が渦巻き始める。

今、ナウ、この場で、このざっくりした話を聞いてすぐ、引き受けてくれるか返事欲しいと言われましたが、一晩考えさせてもらうことに。

正社員だったら配置換えとか考える時間すらないのかな

次の仕事すぐ見つかるか分かんないし、引き受けた方がいいかな

しかし営業とテレマは苦手の二大巨頭である

そもそも派遣だし、希望してない仕事断れるのはメリットだよな

と色々モヤモヤして、結局断ることにしました。

(言い訳いっぱい?)

モヤモヤしてる間にも、一応派遣会社の担当さんに連絡。

私の伝え方が良くないせいで齟齬が生じるのが嫌だったので、派遣会社の担当さんに、業務変更とか契約に関わる話は派遣先から派遣会社に先にお話してくださいと伝えてもらいました。

翌日お断りの連絡を派遣先にして、数日後に派遣会社から連絡があって正式に当初の通り契約は終了と決まりました。

そう言えば、以前の派遣先でも契約期間がそろそろ満了になるときに別部署に行かない?と声をかけてもらったなぁと思い出しました。

そのときは、当時いた部署にすごくキツイ方がいてその方が私が声掛けてもらった部署に異動になったばかりだったので断っちゃいました。

私が先に行ってて後からその方が異動してきたら我慢できるかもですが、最初からいるってわかってて避けられるなら避けてしまえ!と思ったのです。

数年前に、我慢して我慢して体調崩してしまったので、それからはなるべく続けられるように頑張るけど(例えば産休代替だったら帰ってくるまでは頑張るとか)、もう無理だってなったらその場から離れるようにしてます。

次のできそうな仕事見つかるか心配だけど、まずは今の仕事契約満了までがんばります!