その他あれこれ

身長低くて良かった!とポジティブに考えてみる

身長低くて良かった!とポジティブに考えてみる

見た目のことで良い悪いを書くのはあんまり良くないかなぁと思いつつ、先日よくよく考えたら身長が低いおかげでダメージ少なく済んだことがあったので書いちゃおうと思います。

身長の低さはコンプレックスのひとつで、人はみんな160cm以上背が伸びるものだと思ってた時期もありました。

今からでも身長伸びたら嬉しい。

もし今神様に「身長伸ばしてあげるぞよ」って言われたら、「170cmにしてください!(千と千尋の神隠しのここで働かせてください風に)」言います。

 

身長は151cmです。(健康診断で靴下をはいた状態で測ったので裸足だともう少し低いかも)

 

電車の網棚から荷物が落ちてきてもダメージ少なくて済む

ある日電車で座っていたときのこと。

バッグを抱えて、ふぃ~って動画見てたんです。

そしたら急に膝に衝撃が。

前に立ってる人が網棚に置いたはずの荷物が、私の膝にワンクッションいってからの床に落ちたんです。

めちゃ痛かった。

また落ちてきたら怖いから、そっとバッグでガードしました。

でもこれは身長がもっと高くて太ももがもっと長かったら、さらに足にダメージがあったはず。

後日痣になることもなく、痛いのはその時だけで済んだのです。

身長低くて(足短くて?)良かった!当たったのがお肉に保護された部分で良かった!

 

スペースがなくてもわりと足伸ばせる

L字ソファの短い部分とか。

以前部屋の片づけが全然うまくいかなくて、ソファの上やら周りににめちゃめちゃ物置いてたことがありまして。

ソファベッドなので、物が置いてあるせいでベッドを引き出すこともできず、寝るときはL字の短い部分で布団かぶって寝てました。

寝相はあまり悪くないようで、落ちずに足伸ばして寝られました。

もっと大きいL字ソファなら身長高い人も足伸ばして寝られますが、我が家にあるのは私が足首から先が少しはみでるくらいの大きさでした。

その後ソファ周辺は片付いて、ベッドとして使えています。

 

頭上注意をあんまり気にしなくてもいい

よく駅周辺とかにありますよね。階段降りてる途中で天井低くなってたりとか。

天井低くなってても全然届かないから注意しなくても大丈夫!!!一応届きそうか確認しますがやっぱり届かない!

上野駅を歩いたときは意外とギリギリでビックリしました。ヒール高い靴はいてたらぶつかってたかもしれません。

余談ですが、車に乗るときにあまりかがまなくても大丈夫だろうと思っていたら思いっきり頭ぶつけたことがありました。ちゃんと見ないとダメですね。

 

調理台を低いと思ったことがない

身長の高い方は、調理台が低くて野菜とかを切るときに腰に負担がかかってしまうことありますよね。

元々高めに作っておいて、そのあと踏み台とかで調整できたらいいのにな~と思っているのですが。

私は調理台は高いと思ったことはないものの、寸胴鍋を火にかけているときは、時々踏み台に乗ります…

鍋の底がよく見えないんだ…

寸胴鍋使わなきゃよくね?ですよね。カレールー1箱全部使って大量に作りたいときは寸胴鍋に頼るしかないんや…!まとめて作ったら楽なんだ!時短の神に身を捧げたんだ!(?)

 

 

ちょうど膝が隠れるくらいの長さのワンピース欲しいな~と思っても、いいなと思うデザインは大体長いか短い。ショボン。なんてこともありますが、身長低いのも良いやん!という部分を見つけていきたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。