記事内に商品プロモーションを含む場合があります
家事苦手

最低限の家事でなんとか生きています【家事苦手だし面倒】

最低限の家事でなんとか生きています【家事苦手】

家事が苦手です。

恥ずかしながら実家にいるころは、ほぼ家事をしていなくて(したとしても、親の帰りが遅いときに夕飯作るとか、ちょこちょこでした…)

夫と一緒に暮らし始めるとき、「家事できるようにならねば!!」と鼻息荒く母の見よう見まねで何とか作業して、もっと自分に合った効率的な方法はないかと主婦向けの雑誌も読んだりしました。

その「ならねば!!」の気持ちが強くなりすぎて、完璧に家事をこなさなければと自分で自分を苦しめてメンタルが不調になったり。

今では”最低限の家事はしつつも、いかに手を抜けるか”を試行錯誤しています。

 

できることならノー家事がいいけど!笑

片づけも苦手なので多少の散らかりや汚れは気にならないのですが、変な所で几帳面だったりもするので色々と自分がめんどくさいです。

 

ある日の記事↓

雑誌やネットで紹介されていたもので実際に使ってみてよかったものを記事に書いています。

 

いいものを手間暇かけてお手入れしながら使う丁寧な暮らし、とか憧れるんですけど

漂白剤ドーン!ハイキレイ!ハイ除菌!ハイ時短!ってくらいタフなものを使って楽したい気持ちの方が大きい。

そういうものが売ってるお店をブラブラして、丁寧な暮らしをした気分を味わってます。笑

 

我が家は結構物が多いので、断捨離してもっとスッキリした部屋にするのが今の目標です。

今後も色々試してみて自分に合ってるもの合わなかったものをポツポツ記事にしていきます。

都合のいい考えかもしれませんが、家事は毎日完璧にやらなくてもOKです!

私は土日はシンクに洗い物溜めがちです!でも平日は洗ってるのでヨシとすることにしてます!