記事内に商品プロモーションを含む場合があります
良かった記

気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】

まだまだ気軽に遊びに行きづらい日が続いていますよね。

外食はするしライブも行ったし意外と出かけてるなぁという気もするけど、遠出は全然してないから電車に乗らないと行けないテレビで見たあのお店に行ってみたい。

そんなこんなで(?)早くマスクなしの生活がしたいよー!という気持ちはないのですが(顔隠せるのでありがたい)、最近色んなタイプのマスクが出てきてるので気になったものを試してみました。

色とか柄とかあるとちょっと気分上がります!

色々とネット見たりしてみましたが、私は多分イエベです。

個人的な”こんなマスクがいい!”という条件は、

・薄すぎない(飛沫などの侵入ブロック効果はある程度ほしい)

・ほっぺに隙間ができない(侵入ブロックと、自分側からの漏れも防ぎたい)

今まで気に入って使ってたのは

ユニ・チャームの超快適マスクです。

ほっぺに隙間ができないし、ほどよい厚みです。いつも80枚くらい入ってるものを買ってたんですが、ちょうどコロナが流行し始めたときに切らしてしまって中々変えなかった思い出。

 

 

最近よく使っているのは

アイリスオーヤマのやわらかマスクです。

2枚重ねしたいときは、こちらの小さめサイズの上に別のマスクをつけてます。

はみ出にくいのでよいです。

 

 

 

試してみた1【リラカラ】

エリエールのハイパーブロックマスクのカラータイプ。

国産のマスクがいいな~という方にはおすすめです。

・個包装×

・小さめサイズあり

・プリーツタイプ

・ノーズフィッター、口もと爽快ワイヤーあり

・内側も同じ色

小さめサイズのピンクベージュをつけました。

ほっぺに隙間ができないことと、色味が派手すぎなくてつけやすいです。

厚さも薄すぎなくてちょどよい。口もとに張り付きすぎず息がしやすい。

生地はややかため。

気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】 気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】

 

試してみた2【KUCHIRAKUマスク】

医食同源ドットコムのKUCHIRAKUマスク。

ダイヤモンド型で個包装がいいな~という方にはおすすめです。

初めてこの形のマスクを見たときは、ずいぶんいかついマスクだな~と思いましたが、今では普通になりましたね。

・個包装〇

・小さめサイズなし

・ダイヤモンド型

・ノーズワイヤーあり

・内側は違う色(マスクの表側の色が透けている?)

パープルをつけました。

ド紫ではなく、ちょっと青みがかっているように見えます。

確かに口もと楽です。ほっぺにも隙間ができない。

メガネがくもりにくいと書いてあったので、メガネをかけて鼻息思いっきりフ~ンってやってみたら少しくもりました。私は割と息荒めです。

厚みはリラカラよりも薄く感じました。

気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】 気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】

 

試してみた3【スマートカラーマスク】

ユニ・チャームの超快適マスク(スマートカラーマスク)です。

なぜか薬局で全然見かけない。ロハコでたまたま買えました。

・個包装×

・小さめサイズなし

・立体タイプ

・ノーズワイヤーなし

・内側は違う色

ナチュラルベージュをつけました。

肌なじみがいい色です。

似た形のマキアージュのドラマティックカラーマスクと比較すると、

マキアージュのマスクよりも厚みがあります。

息を吸ったときに張り付く感じがないので、商品名通り超快適です。

マスクの内側は白でした。

気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】

 

気になっていた不織布マスクを試してみた【3種類】

よくよく見てみると接客する方とか外部の人と関わる機会が多い方は白いマスクですね。

そうでない仕事(来客応対のないオフィスワークとか)の方は結構マスクの色とか楽しめてるのかな?とふと思いました。

入社したてはダメとか、新しいマスクルールとかあるのかな?

我が社・我が部活・我が家のマスクルールはこうである。を教えてくれたら嬉しいです!