記事内に商品プロモーションを含む場合があります
乳腺系

乳腺炎の経過~2023年8月~あってよかったもの

気がつけば8月。

2022年11月ごろ、右胸に痛みが出始めてから9ヶ月経っちゃった!

乳腺炎がこんなに治らないものとはね!!!!!泣

前回の記事↓

乳腺炎の経過・メンタルのこと~2023年4月~
乳腺炎の経過・メンタルのこと~2023年4月~2月は毎週どっかしらの病院行ってて、人生で1番行ってる! 主に乳腺炎の経過観察です。 というわけで!最近の乳腺炎の状態とか、...

 

ざっくりした経緯
  • 2022年11月ごろから:右胸に違和感、痛みを感じ始める
  • 11月末ごろ:右胸にしこりが
  • 12月初旬:総合病院受診、エコーやマンモグラフィーの検査
  • 12月初旬:乳腺炎の疑いと言われる
  • 2023年1月末ごろ:乳輪を突き破りそうな膨らみが出る
  • 2023年2月初旬:乳輪下膿瘍と言われる、膨らみを切開
  • 以降、乳房にも同様の膨らみ出現と切開を繰り返し改めて乳腺炎と言われ今に至る

 

どんどん外側に…

現時点で膿スポットが4つあります。

心なしかその周辺の産毛も濃い気がする。笑

 

2月に乳輪を切開(激痛)。

その切開したところから膿が出てこなくなって落ち着いたな~と思ったら

5月に膿スポット①の近くが赤くなってはじけた。そしてそこも切開。

膿スポット①よりは痛くなかった。

膿スポット①と②から同時に膿やら血が出てることもあったり。

 

6月に膿スポット②の外側が赤くなる⇒はじけて膿出る。

穴開いたみたいになって鳥肌。

切開は無し。

 

7月には膿スポット③の外側が赤くなってきてエコーで見てもらったら

深いところに膿があるらしい。

手術の話もちらっと出て、まずは抗生物質で様子見してみようということに。

そしたらなぜか塞がったはずの膿スポット①から出血。

膿スポット④からも少し膿が出た。

 

手術の話がちらっと出たときは不安になって落ち込みました。

もし胸無くなったらどうしようとか。

まだ手術するって決まってないのにね!泣

 

自分で時々触ってしこりの具合を確認してて

症状が出始めたころに比べたらだいぶ柔らかさ取り戻してる!

もう9ヶ月…まだ9ヶ月…

自分の元々の胸の柔らかさとか乳首がどうなってたか覚えてないけどね!左胸と同じだったかも覚えてない/(^o^)\

 

も~~~~~~いつ治るの???????

 

 

困りごと(少しずつ減ってはきているが…)

右胸に体重をかけられないから横向きで寝られない

右を下にすることはもちろん、左を下にしても右腕の置き場に困る。

右胸の上には置けないから、右腕だけ気をつけするかしかない…

 

走れない

胸を締め付けないように、かなり優しめのブラジャーをつけてるので

胸が揺れると右胸も痛くなるから小走りがギリです。

自転車で大き目の段差通ったときもちょっと揺れて痛い。

 

高い所のもの取るの大変

右腕をいっぱいいっぱい伸ばして高い所のものを取ろうとすると

右胸が痛い。最近は痛くなることも減ってきたけど

身長が低いから背伸びしないといけないことが多くて嫌になるわぁ。

踏み台ありがとう。

 

がっつり運動ができない

「走れない」とほぼ同じだけど、ランニングはできないし

ダンスも飛んだり腕を思いっきり伸ばすのは難しい。

1番痛いときはヨガで腕を伸ばすのも痛いから、ヨガレッスンのチケットを消費してから退会しようと思ってたのにそれもしばらくできない。

ウォーキングか下半身の筋トレが今の所できる運動です。

痛みが少ないときはもうちょっと動ける!

 

温泉に入れない

切開してるし、私の乳腺炎の原因が乳頭から菌が入ったんじゃないかと言われてるので

日帰り温泉も行けぬ。

家で湯船にも入れぬ。

温泉行きたい。

 

寄せて上げるブラジャーができない

ホールド力が極力少ないブラしかできない。

絶賛垂れ街道を突き進んでます/(^o^)\

 

電車で隣に人がいるのがつらい

体をすぼめると右胸が痛いので

本当は右側にスペースがいっぱい欲しいけど

そうしたら隣の人が窮屈になっちゃうので

立つことが増えました。

座りたいときは2人掛けの席かグリーン車、空いてて隣に人が来なさそうなとき。

 

 

 

あってよかったもの

ユニクロのエアリズム前あきTシャツ(8分丈袖)

ヒートテックかエアリズムか迷うときに着てて、通院で服脱ぐときも

スナップボタンバリィィィ!ってやればいいから楽だったんだけど

夏になった今、家でめっちゃ着てます。

夏の間は夫と部屋の温度感が合わなくて(夫はキンキンに冷やしたい派で私はぬるいくらいでいい)

でも汗かきだし涼しくもなりたい…ってことで

家に帰ってきてあちー!!ってなってる状態のときはこの8分袖を着ます。

だんだん冷房寒くなってきたな…と思ったら、部屋着(半袖)を着ます。

家にいるんだからオサレとか気にしなくていいんだ。

部屋着の下に普通の半袖のエアリズム着てるよりも寒くなくていい!!

メンズにも前あきのあるみたいだから試してみたい。

以前から着てるあってよかったものはこちら↓(ブラジャー選びのところ)

乳腺炎の経過~2023年8月~あってよかったもの
【乳腺炎】膿がたまっていたので抜いてもらいました【激痛】1月のある日、乳輪の一部がボコって出っ張っているのに気づきました。 しかも時々痛む。 何か乳輪突き破って出てきそうな感じに思...

この数か月1回しか普通のブラしてない。

ずっと締め付けのない楽なやつ。

本当は寄せ集めたいけど今は胸が楽なことが大事…

順調に垂れてますわ!

 

テニスボール

ん?テニスボール?

SO!テニスボールです。

右胸に負担がかからないように右腕はあんまり激しく動かさないようにしてまして。

そしたら右の脇がめっちゃむくんじゃって。

太っちゃったとか元々むくみやすいとかあるけど、明らかに左よりむくんでる。

それでテニスボールを右の鎖骨の下にあてて痛気持ちいいくらいの強さでコロコロ。

ゴルフボールの方が滑りがいいかもだけど、ちょうどおしりの筋肉ほぐすのに買ってたからいいや!と思って使ってます。

 

 

 

いつまで付き合っていかないといけないの?焦るって思うことの方が多いけど

なんとか自分で自分の機嫌とれるようにしていきたい。

メンタル2~3ヶ月くらい落ちてて何もできてなかったから、

ちゃんと睡眠時間確保することとダイエット再開しよう。

乳腺炎に関係あるんか?とも思うけど健康に越したことはない!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です