記事内に商品プロモーションを含む場合があります
派遣の話

コロナ禍の顔合わせ【派遣の仕事探し】

コロナ禍の顔合わせ【派遣の仕事探し】

先日、派遣先との顔合わせがありました。

今までした顔合わせの中で、がっつり面接やないかーい!と思ったのでそのときのことをぽつぽつ書いていきます。

 

がっつり面接やないかーい?これガチガチの面接?

派遣の顔合わせってこんな感じ!と言うのは下へ↓書いています。

派遣先の方に聞かれたのが、

「今回説明した仕事内容と、あなたのこれまでの経験でどんな所が繋がると思いますか?」

?!

これってさ!

「あなたはどんなことができますか?どう貢献できますか?」

って聞かれてる?!と思ってめちゃめちゃビビりました!

今までの顔合わせでこういうことを聞かれたことがなかったので、中途採用の面接だっけ?いや中途採用だったらもっと踏み込んだこと聞かれるか…と一気に全身から汗が吹き出しました。

”人員が不足していて早く誰かに来てほしい”

という印象の派遣先はたまにあります。

これまでの経験とかを見て問題なさそうだったらとりあえず採用してもらえることが多いです。

今回顔合わせしたのは、

”人員も不足してないし、こちらの仕事のレベルに適応した人しっかり選ぶ”

という印象でした。

今まで登録したことのある派遣会社

パーソルテンプスタッフ

テンプスタッフから就業した数:3社

産休代替の仕事あり

パソナ

パソナから就業した数:1社

ランスタッド

ランスタッドから就業した数:1社

派遣⇒契約社員にしてもらった経験あり

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングから就業した数:0社

顔合わせは1社

顔合わせの流れ

コロナ前

派遣先のオフィスの最寄り駅で待ち合わせ。

近くの公園など、ベンチがあるスペースで、派遣元の営業担当さんが持ってきてくれたスキルシートを見せてもらいながら打ち合わせ。

仕事内容と、これまでの経験についての確認。

派遣先から「何か質問ありますか?」と聞かれて特に聞くことがない場合、「とても丁寧にご説明いただいたので質問はありません」という風に答えるとよいですよとアドバイスもらったことがあります。

ただ「ないです」と答えると、興味ないと思われる可能性があるということでした。

分からないこと、できないことは正直に答えつつも前向きな言葉があるとよいとも。

時間になったらオフィスへ行って、派遣先の実際に業務で関わる方1~2名(人事担当の方がいることもあります)と、派遣元の営業担当さんと、自分で顔合わせ開始。

派遣先から大まかに仕事内容の説明をしてもらったら、自分の口からスキルシートにそってこれまでの経験を説明。(営業担当さんがフォローしてくれることもあり)

お互いに質問。

(例)派遣先「チェック作業がありますが、細かい作業は大丈夫ですか?」

(例)自分「お昼ご飯は自分の机で食べてもよろしいですか?」

実際に業務をするオフィス内を見学。

休憩スペースの説明をしてくれることもあります。

お互いにさらに質問なければ、顔合わせ終了。

営業担当さんとは解散。

早ければ当日や翌日、数日中に結果の連絡があります。

コロナ禍

基本的な流れはコロナ前と同じです。

コロナ前と違うのは、待ち合わせが派遣会社のオフィスビルで、リモート顔合わせの場合があることです。

在宅勤務ありの仕事の場合は、リモート顔合わせになる可能性大です。

派遣スタッフの登録をするときに派遣会社オフィス内にあるブースに通してくれるのですが、リモート顔合わせするときも同じ感じです。

営業担当の方が準備してくれたパソコンやスマホで、派遣先の方と顔合わせをします。

派遣先の方に合わせて同じビデオ通話ツールを使っているんだと思います。

リモート顔合わせを体験して、やっちまったーと思ったことがあって、

少し接続が不安定になって派遣先の方が言っていることがよく聴こえないときに、

普通に「すみませんもう一度よろしいでしょうか?」って言ってしまったこと。

「すみません接続が少し不安定になってしまって」とかひとこと言えたらよかったー!

言葉足らずだし、いらんこと言っちゃうし凹む。

正社員は目指さないの?

派遣社員3年ののちに契約社員にしてもらった会社があるのですが、

そのときに体調を崩してしまって、以前に比べて心身ともに体力が落ちてしまいました。

抑うつ状態になり仕事を辞めたくなった過去の自分へ伝えたいこと
抑うつ状態になり仕事を辞めたくなった過去の自分へ伝えたいことある日のツイート。 抑うつ状態だって分かった2015年、会社に言えず、休職という選択もできずに会社を辞めてしまったことがあります。...

それ以降は、”長くいてね” にプレッシャーを感じるようになって、派遣の満期(3年)も続ける自信がなく怖くなってしまったのです。

逃げかもしれないけど、1年間とか、終わりが見えている方が割と安心して仕事がんばれます。

何かあったら契約更新の時期に『更新しません』ってやめることもできるというのも気持ち的に楽です。

面接行為は禁止

派遣先の方が派遣社員個人を特定する行為は禁止されています。

何かおかしいぞ?と思ったら、自分のメンタルを守るためにも派遣会社に相談したり、その派遣先は辞退したりしたほうがよいと思います。