記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ダイエット

【ダイエット】ハンドクラップを取り入れてみた【2022年5月】

過去の記事はこちら

 

もう5月なんですね。

GWあっという間に終わってしまった…

 

最新の数字

身長:151cm

体重:69.4kg(測り始め71.6kgからマイナス2.2kg)※目標体重50kg

リングフィットやった日:30日中13日(43%)

目標:週3回(7日中3日=42%)⇒達成!

 

取り組んだこと

  • リングフィットアドベンチャー(毎回100キロカロリー消費)
  • お腹のリンパマッサージ
  • 脚をフォームローラーでゴロゴロ
  • 反り腰ストレッチ

他のストレッチも時々やってます。

猫背で巻き肩なので、そこらへんも解消したい!解消したいところがいっぱいで困っちゃいます。

毎日絶対やるぞ!と思うと、できない日ができてしまうと挫折しそうなので、

生理のときと、他にも休む日を作ってます。

 

新たに取り組み始めたこと

朝白湯を飲む

朝ゆっくり飲んでられるかー!と挫折した白湯。

今は朝時間に余裕があるので再チャレンジ!

ググったら、ちゃんと火にかけてカルキを飛ばしてどうたらこうたらって書いてあったけど、めんどくさいのでケトルで沸かしてます。

どうたらこうたらじゃダメか。

こちらに白湯について詳しく記載されています。

朝起きて白湯を飲むと、胃腸が動いてるぅ!という感覚があります。

毎日モリモリ!じゃないけど、今まで通日お通じがないことがあった私にとっては量はどうあれほぼ毎日お通じがあるのは嬉しい!

 

あすけん(アプリ)

食べたものや運動や家事をしたら記録しています。

全部を完全に記録するのは難しいので、最近鉄分摂ってないなーとか

今日は結構カロリー消費したなーとかの目安にしてます。

 

ハンドクラップ

もしかしたらダイエットを意識したことがある人は1度は目にしているかもしれません。

私は竹脇まりなさんの動画を見てやってみることにしました!

自分の体の重さを痛感する。笑

ハンドクラップの効果は?

2週間で10キロ?!(;゚д゚)ゴクリ…

と思って始めたハンドクラップ。毎日連続ではないですが14日間なんとかできました!

体重や見た目に大きな変化はありませんでした。

が、「もうこれ腕ぱつんぱつんでボタンとめるのギリギリだよ~」状態になってしまったシャツ。これが、まだ腕周りにキツさはあるものの、ボタンもギリギリでなくとめられました!

なので少しは締まってきてるんだと思います!

リングフィットも並行してやってるので、ハンドクラップだけ・リングフィットどれかだけの効果ではないと思いますが、全然見た目変わってない気がして不安だったので嬉しい!

すぐに効果は出なくても気分転換になるし、動いて汗かくことで、「ワシやってるでー!!」っていう達成感もあります。

 

スポーツブラ必須

ハンドクラップをやっていて思ったのは、スポーツブラ欲しい!でした。

飛んだり手を頭の上で叩いたりするので、胸が揺れます。

どんな大きさ・形だって、垂れるのは避けたい。ということでスポーツブラを買いました。

普通のブラだと解散しちゃうけど、スポーツブラをつけるとホールドしてくれます。

背中がYになってるので動きやすくて、カップも縫い付けてあるのでずれる心配がありません。

完全にピッタリホールドされているわけではありませんが、スポーツブラをつけるのとつけないのでは全然違います!

 

自分の中での決め事

食べないダイエットはしない

早く結果を出したくて、しばらくお粥だけにすれば痩せるかな…食事抜いちゃおうかな…と心折れそうなときもあります。

でもそうやって痩せても、自分の場合は絶対リバウンドするなと分かってるので、3食食べるようにしています。

お菓子も我慢せず食べます。ドカ食いしないように注意しつつ、糖質少なめのものを取り入れたり。

極端な食事制限はしない

”食べないダイエットはしない”に通ずるものがありますが、絶対に炭水化物食べない!とか、糖質まったく摂らない!とかはしないようにしています。

タンパク質多めに…とか、腸内環境のために乳製品も…という意識はしていて、サラダチキンや豆腐、毎日ヨーグルトを食べたり。

茹でただけのささ身とブロッコリーしか食べないとかではなく、ダイエット成功しても食べ続けたいと思えるものを食べてます。

ささ身だとこちらの本に載っている、まるごとささ身のしょうが焼きがめちゃ美味しかったです。

レシピではレタスの上にお肉を盛り付けるんですが、我が家ではキャベツに変えて食べました。

 

運動とか毎日絶対やると思わないようにする

何が何でも毎日やるんだ!と決めちゃうと、できない日があるとストレスになってしまいそうだなと思ったからです。

生理中や体調が良くない日、予定があって疲れた日とかは無理しない!

早く痩せたくて焦って無理すると反動で動けなくなるので、焦る気持ちを抑えて、今の自分の体力と相談してやってます。

なまけたいよ~なまける時間が必要だよ~

なまけつつ引き続きダイエットがんばります!